親方日記 〜日々淡々〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ご挨拶。よろしくであります。

  作成日時 : 2006/10/19 22:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前このコーナーは、弟子のなべくんが担当していましたが、
なべくんは、9月をもちまして私の所を卒業しまして、新たな道を歩むこととなりました。
短い間でしたが、いろいろな人達(お客様、仕事の先輩、仕事を紹介してまらう会社関係の人、近所の人、私の友人)に支えられたなべくんの仕事でした。
本人に代わり、皆様、本当に暖かい声援や励ましありがとうございました。
なべくんも多分、感謝していると思います。

なべくんの修行期間は約半年間でしたが、何を教えてきたか!(私なりに)
お金を頂いてするのが仕事です。頂いた金額の仕事が出来るのがプロです。
金額以上の仕事が出来るのが職人だと思います。
いかにして庭師としての心構えが出来るかをひたすら教えてきたつもりです。
一番大切なのが、お客さんとのコミニューケイションです。
朝の挨拶から始まり10時、3時のおやつの時のお客さんとの会話、仕事終わりの掃除、どれをとっても気の使いすぎということわないのです。
頭がハゲる(俺か)くらいの気の使い方が出来ないと職人はできません。

今の時代、どこの造園会社に仕事を依頼してもそれなりの仕事をしてもらえます。
しかし、サンガーデンの三川に仕事を頼んだら、知り合いという知り合いに
自分の庭を見せたくなる、そんな庭を造らないと仕事が来ない時代になりました。

私も日々勉強です、精進です。
ちなみに、今日は植木屋の先輩に誘われて、千葉の幕張までガーデニングショウを見に行ってきました。
写真は、ガーデニングショウの会場の模様です。10月19、20、21日幕張メッセで開催
画像
画像
画像



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ご挨拶。よろしくであります。 親方日記 〜日々淡々〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる